バスダクト製造の新工場を建設

バスダクト需要の増加に伴い、製造能力アップ

バスダクト※1 国内シェアNo.1の共同カイテック株式会社(本社:東京都渋谷区 代表:吉田 建(よしだ たてる))はバスダクト需要の増加に対応するため、新工場(仮称:綾瀬工場)を建設します。

完成予想パース

綾瀬工場は近年のバスダクト需要拡大に対応するため、生産性向上と製造能力強化を図ることを目的としています。 現状の製造や物流の効率化を図り、またBCP(事業継続計画)対策を含めた製造体制を確立することで、バスダクトの供給責任を果たしてまいります。
綾瀬工場は、2019年7月1日に着工し、2020年5月稼働予定で、完成することで現在の製造量の約50%増の製造が可能となる見込みです。
当社は、電力幹線システム・バスダクト、床下配線システム・OAフロア※2、屋上・壁面緑化システム※3の3事業を手掛けており、綾瀬工場では各事業部の製品を使用します。事務所内の床には当社OAフロア製品のネットワークフロア等を使用し、3階テラスには、屋上緑化システムのスクエアターフLightを施工します。工場内の電力幹線としてバスダクトを使用し、PLC※4を実装する予定です。 また製造設備は、現在手加工で行っている板金加工を半自動化し、省力化と生産効率アップを図ります。これまで納期等でご迷惑をおかけしておりましたが、今後はお客様のニーズに迅速に応えられるようになります。

建築概要

■ 住 所 : 神奈川県綾瀬市大上1丁目
■ 敷地面積 : 7,495m2
■ 延床面積 : 12,864m2(s造 4階建)
■ 工 期 : 2019年7月1日~
■ 稼働開始 : 2020年5月 (建屋完成は2020年3月末)
■ 建 設 費 : 非公表

代表取締役社長 吉田建より

この度、綾瀬新工場建築に着工できる運びとなったことは、ひとえに皆様のお陰と深く感謝申し上げます。 現在、納期等でお客様にはご迷惑をおかけしておりますが、綾瀬工場が稼働することで解消されると確信しております。
また、雇用の創出ということでも、微力ながら貢献できることを大変うれしく思います。 これからも、我々の目標の一つである、「社会に求められる会社」を目指し、お客様のニーズにお応えするだけではなく、地域貢献も果たしていく所存です。

玉串奉奠

関係者数号写真

※1 バスダクト・・・・・・ 板状の銅やアルミ導体を絶縁被覆し、鋼板で覆ったもので、大容量の電気を流すことができます
※2 OAフロア・・・・・・・ 電力・情報などの配線を床内に納めるシステム床のことで、フリーアクセスフロアとも呼ばれています
※3 屋上・壁面緑化・・・・ 建築物の断熱性や景観の向上などを目的として、屋根や屋上に植物を植え緑化することである。また、建物の外壁を緑化することを壁面緑化という。
※4 PLC ・・・・・・・・・ POWER LINE COMMUNICATIONの略で電力線通信のことで、動力線に情報も乗せて使用することをいう。
今回の場合、バスダクトに動力用の電流と情報を一緒に流し、各設備の使用状況などの情報をバスダクトが敷設されているところから取り出せるようになり、設備の管理等ができる。

会社概要

社名 共同カイテック株式会社
代表 吉田 建(よしだ たてる)
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南
設立 1950年11月20日
資本金 6000万円
事業内容 バスダクト、OAフロア、屋上・壁面緑化の製造販売
従業員数 349名
ホームページ https://www.ky-tec.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

共同カイテック株式会社
広報企画課

【E-mail】public-relations@ky-tec.co.jp
【TEL】(03)6825-7020/【FAX】(03)6825-7021